トラック買取

読書メモ・情報整理ブログ

書評・レビュー、読書の備忘録・要約・まとめ。自分用の情報収集・考察のまとめ。 /【分野】 ビジネス、科学技術、外国語、旅行、・・・
読書メモ・情報整理ブログ TOP  >  スポンサー広告 >  フィギュアスケート >  フィギュアスケート世界選手権2011不可解な採点/安藤美姫1位、キム・ヨナ2位、浅田真央6位

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

フィギュアスケート世界選手権2011不可解な採点/安藤美姫1位、キム・ヨナ2位、浅田真央6位

世界フィギュアスケート選手権2011が終了した。
女子シングル結果
1. 安藤、2. キム、3. コストナー、 4. レオノワ、 5. シズニー、 6. 浅田、・・・

優勝した安藤美姫には、おめでとうと言いたい。
しかし、何か釈然としない試合だった。

■ 不可解な採点:

スコアの出方が不自然だった。「採点がおかしい!不正、八百長だ!茶番だ!」と思った人も多いだろう。

実際に、試合の映像や、採点の詳細(プロトコル)を見れば見るほど、疑問が出てくる。
詳しくは、こちらを参照:
ショート
フリー

思えば、今回、試合をやる前から、嫌な予感はしていた。

浅田真央と安藤美姫の、どちらかが不当に下げられる恐れがあることは、事前に容易に想像できた。

【理由】

(1) 欧州開催(特に今回は代替開催)のため、欧州選手が一人は表彰台に乗ることが、強く求められる。これまでも、欧州開催の世界選手権では、欧州選手の少なくとも1人は、スコアが救済措置的に不自然に高くなり、表彰台に乗ってきていた。(最近では、2010レピスト、2008コストナーなど。今大会も欧州勢が全体的にインフレなのは明らか)

(2) キム・ヨナは、韓国の地元五輪招致(2018年)のために、わざわざ、一度引退したのを今回1試合だけ復帰してきた。試合のスポンサーにも、HYUNDAI等の韓国企業がついていた。キムは、五輪招致成功のため、できれば優勝、最低でも表彰台が義務付けられている。周辺の「関係者」も相当なプレッシャーを感じて、「仕事」をしていただろう。

(3) (1)(2)を満たすには、残りの表彰台は1枠のみになる。しかし、日本の浅田真央、安藤美姫とも、実力どおりなら、優勝を争う。必然的に、日本人両選手のどちらか一方を、確実に表彰台から落とすため、スコアを下げる必要が生じてしまう。

今回は、おそらく両選手の調子の優劣を考慮され、浅田真央が、標的にされたと見られる。(その分、安藤は、そこそこのスコアが与えられて、バランスはとられた。)

(※ 逆に、昨シーズンの五輪、世界選手権では、安藤美姫が、不当に下げられ、表彰台を許されなかった。これは気の毒だった。だいたい、日本人2人が、五輪や世界選手権で表彰台に上がるのは、地元開催(例2007年ワールド)でもない限り、許されないだろう。トリノ五輪の村主の4位、昨シーズン世界選手権の安藤の4位が象徴的。)

今回の世界選手権、採点を詳細に見れば見るほど、浅田真央への集中砲火ぶりが際立つ。

たとえば、以下のとおり:

フリーのPCS 59.94は、全体の7位。レオノワ、マカロワ等よりも低く、平凡な演技だったキム・ヨナより7点も低い。浅田真央の実力・実績から考えれば、ありえない低さ。

ショート、フリーとも、トリプルアクセル(3A)が、ダウングレード(DG)され2Aの基礎点からさらに減点。しかし、スローでよく見ると、DGは厳しすぎる。UR(回転不足)相当。
(補足:特にフリーの3Aは、HD画質のスローで何度見ても、0.5以上の回転不足にはなっていない。ほとんど回転は足りているくらいだ。DGは絶対におかしい。これは、ISUに抗議すれば認められるかもしれないくらい、酷い。悪意を感じる。)

・ショートの3FのURも、スローでみると、厳しすぎる。

・他の多くのジャンプ、スピンのGOEの加点も、キム・ヨナ、安藤美姫らと比べると、全体的に、不自然に低く抑えられている。

・・・・(挙げればきりがない)

演技を見たままの印象では、最近の試合との比較で考えると、浅田真央のショートは63点、フリーは125点(合計188点)くらいだと思ったが、実際は、172.79点。15点ほど低かった。
(一方、キム・ヨナ、安藤美姫は、見た目の印象より、5~10点ほど高いように見えた。)

思えば、浅田真央は、今季はジャンプの修正・再構築に取り組み、まだ完成はしていない。
それに加えて、今回は東日本大震災の影響で、日程が変更になり、コンディション作りもうまくいかず、体重も4・5kg減ったという。
そういう状況では、なかなか厳しかっただろう。

■ フジテレビの放送:

例年どおり、あまりに酷い放送だった。特に、以下の点:

・いつもどおり録画放送。しかも今回は、わざわざロシア側が、震災で苦しむ日本で生中継しやすいように、時差を考慮して時間帯を設定してくれたのに。好意を無駄にして、生中継しなかったことが知れたら、世界の恥。

・LIVEではなく、わざわざ録画放送にした理由は、フジの放送を見ていればよく分かる。(1)最終グループ付近ではCMを多く入れるため。LIVEだと、採点待ちの時間が短くCMが短くなる。(2)韓国に不利な映像、ブーイング等を未然に防ぎ、韓国に有利なものを挿入するため(過去の試合で前科あり)。

・試合の放送のほか、他の情報番組でも、韓国の宣伝がしつこい。キム・ヨナを、他の日本人選手以上に大事に扱う。キム・ヨナのジャンプのミスは、あまり放送しないが、対比のため、浅田真央のジャンプのミスは、何度もリピートして、減点の理由をしつこく説明し、不当な減点を正当化しようとする(荒川静香に、台本を読ませる)。震災後、「一つになろう、日本」と言うキャンペーンをしながら、日本より韓国を大事にするのは、悪い冗談だろう。

・フリーでは、第三グループの6人のうち、初めのほうの4人しか放送しなかった。後の2人はカットされた。第二グループの選手も何人か放送したのに。おそらく、時間配分を間違えて、編集が間に合わないと判断したのだろう。おかげで、臨場感が全く無し。浅田真央の演技後、残りの選手が何人いるのかも分からないようにしてたのだから。


以上、とにかく、すっきりしない試合だった。

参考記事1参考記事2 (Yahoo!)



見た目って、なんですか?
キムヨナ選手はともかく、安藤選手の演技が5~10点低いはずというなら、120点か125点ってことですか?そして浅田選手は125点?
そうすると、管理人さんは、安藤選手のフリーの出来が、浅田選手より悪かった、とおっしゃりたいわけだ。しかし、それはどうでしょう?
[ 2011/05/01 05:16 ] [ 編集 ]
陸さん、
いえ。安藤さんの場合、ショート・フリーの合計点で5点低くて190点くらいが妥当だと思う、という意味です。
したがって、安藤さんの優勝には、異論はありませんよ。
[ 2011/05/01 05:32 ] [ 編集 ]
 
今年はさすがに表彰式の映像を入れたようですけどウイニングラン
はばっさりカット。
浅田のキスクラの時に韓国選手の映像を入れたり、フジはやっぱりほんとうにクソだった。
[ 2011/05/01 07:54 ] [ 編集 ]
署名運動したいくらい
ひとつは、釜山フジテレビは日本から撤退すべし。節電のためにも。
もう一つは、スケ連に対して、天野真のジャッジの資格剥奪を要求。
そしてISUには、ひらまさ騒動も終了するのだから、試合前から
順位づけなどせず、フェアなジャッジをするよう要求。このままじゃ
選手のモチベは下がり、日本でも大量のフィギュアスケート離れ
が起って、競技が衰退してしまいます……って。
数十万くらいの署名が集まれば、力にならないかなあ。
[ 2011/05/01 15:25 ] [ 編集 ]
キムの点数は高すぎるけど浅田も妥当か高すぎると思うけど…
あのスピンの軸のぶれやステップのふらつき具合やジャンプの質やスケーティングのスピード
もし浅田じゃなくてぽっと出の選手があの演技してたら入賞もできてなかったよ
キム含めて実績点ってことだと思うけど…
それはそうとして、むちゃなダイエットしないでも飛べる正しいジャンプ身につけなきゃ
浅田はスケートどころじゃなく取り返しのつかないことになるんじゃないかと心配…
とにかく今年一年は試合はあきらめて基礎からやり直してほしい
女の子なんだから試合前にガリガリに痩せるほど絶食して体重落とすなんて絶対やっちゃいけないよ…
[ 2011/05/01 18:38 ] [ 編集 ]
絶食??
減量を批判してる人いるけど、震災で日本中ががっくしきて、
鬱になって入院する人もいたくらいだよ。
精神的にキツくなって食が細くなるのも当然でしょ。
今季は試合がないと思ってた選手もいるくらいだしね。
時間延びてラッキーと言った選手をのぞき、どの国の選手も大変だったでしょう。
そこいらの激減ダイエット好きの女の子とは違うと思うよ。
[ 2011/05/02 04:07 ] [ 編集 ]
特別浅田真央、安藤美姫のファンでは、ないが、日本人として母国を応援するのは、当然だと思います。いろいろな国のいろいろなスポーツでも国あげてやはり母国の選手を応援して当然ですが、キムヨナ選手をたんなるオリンピック選手だけで ブロモーションビデオ並の取り上げ方に驚きです。電通がバックにありキムヨナ宣伝の為にフジは世界選手権の放送権を勝ちとっているのかと思います。特ダネは安藤美姫よりもキムヨナがパーフェクトなら勝ってたなんてまた、馬鹿な発言するんじゃないのかなスポーツおたくのオリンピック私物化でTV局利用して毎回見にいっているならば、日本人選手を応援しなさいといいたい。来年から世界選手権放送はお願いだから、他局が放送権とってかださい。昔はTBSが放送してましたよね。
[ 2011/05/02 04:47 ] [ 編集 ]
浅田選手はかなりコンディションが悪そうに見えました。今回はいろいろ難しい面もあったでしょう。しっかり静養してまた頑張って欲しいです。

それはそうと、同選手に対して、「もっと社会経験を詰んで女を磨いて表現力を身につけろ」という論調の、あまりに無責任なことを言う輩がけっこう多いのが我慢なりません。(特に年配の方が多いです)
本人は親心のつもりで言ってるのでしょうが、世界女王の実績もある選手に対して、敬意の欠片もない失礼な話です。
これは、ジャッジの出す点数を妄信した結果、キム・ヨナ選手がするような女性的表現だけを「表現力」の全てだと思い込み、キム・ヨナ選手を「正」として比較するばかりで、浅田選手の表現そのものに目を向けていないから起こることだと感じます。
勝手なことばかり言うオッサンどもにイライラ、でもなかなか訂正して喧嘩するわけにもいかず、で鬱憤が溜まるばかりです。
[ 2011/05/02 16:47 ] [ 編集 ]
名無しさん@ニュース2ちゃん さん:
> これは、ジャッジの出す点数を妄信した結果、キム・ヨナ選手がするような女性的表現だけを「表現力」の全てだと思い込み、キム・ヨナ選手を「正」として比較するばかりで、浅田選手の表現そのものに目を向けていないから起こることだと感じま

マスコミの責任も重いと思います。
どこのテレビ局も、判で押したように「キム・ヨナは表現力がある」と、しつこく主張しますからね。
思考停止状態の視聴者は、鵜呑みにしてしまうのでしょう。

フィギュアスケートの芸術性・表現力は、キム・ヨナがよくやるような、足を止めて、上半身や表情を動かすことではないと思います(それは、そもそもスケートではない)。

音楽との一体感のある、全身をバランスよく使ったスケーティングが、重要だと思います。
その点では、浅田選手は誰にも負けていないでしょう。
[ 2011/05/03 01:41 ] [ 編集 ]
東日本大震災で様々なものを失った被災者へ向けて滑ったと涙まで流していた安藤美姫さんの賞金など、被災地への具体的な支援については、ニュースにもなっていませんでした。さらに今回のチャリティースケートにも、日本の有名スケーターが参加するなか、唯一安藤さんだけが参加されていませんでしたが、あの涙は本当なのかと疑問を持ってしまいました。そうでないことを信じていますが・・・。
[ 2011/05/07 23:44 ] [ 編集 ]
キム・ヨナは世界選手権での獲得賞金を東日本大震災の被災者支援のために寄付していましたが・・・
[ 2011/05/07 23:46 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
名無しさん:
> 唯一安藤さんだけが参加されていませんでしたが、

安藤さんは、帰国してないため、仮に参加したかったとしても、できなかったと思いますよ。
[ 2011/05/09 22:53 ] [ 編集 ]
キム・ヨナさんの寄付はユニセフへと聞きましたが…
日本のマスコミが日本に寄付してくれたようにミスリードしています
[ 2011/05/12 07:53 ] [ 編集 ]
確かにキム・ヨナの採点はおかしい
確かにキム・ヨナのショートの演技は、ジャンプのミスがあったにも関わらず1位というのは納得がいきません。
自分の周囲でもブーイングの嵐でした。
キム・ヨナのショートが5~6位なら妥当だと思いますが・・・
[ 2011/05/14 03:35 ] [ 編集 ]
Re: 確かにキム・ヨナの採点はおかしい
> 確かにキム・ヨナのショートの演技は、ジャンプのミスがあったにも関わらず1位というのは納得がいきません。
> 自分の周囲でもブーイングの嵐でした。
> キム・ヨナのショートが5~6位なら妥当だと思いますが・・・

ショートプログラムのあった日に、フジテレビのニュースで、
ミスしたキムが、ノーミスの安藤より点数が高かった理由を、
くどくどと言い訳するように、しつこく説明して、点数が正当だと主張していたのが、
笑えました。
どこの国の放送局なのだろうか。
[ 2011/05/15 01:07 ] [ 編集 ]
>今回のチャリティースケートにも、日本の有名スケーターが参加するなか、
>唯一安藤さんだけが参加されていませんでしたが、
>あの涙は本当なのかと疑問を持ってしまいました。

安藤選手は日本のスケーターの誰よりも早く、震災後のチャリティーショー(福岡)に参加し、復興支援には意欲的でした。
世界選手権直後の日本でのチャリティーショーに出れなかったのも、
ロシアでのチャリティーショーに参加したためです。
そして、その豊橋でのチャリティーショーに関しても、自分が出れない分、会場アテンドはしたと、コラムでは書かれていますよ!
ただ、報道が取り上げてくれないんですよね。
今回も帰国しているのに、一切ニュースにもならない・・・
[ 2011/06/08 08:02 ] [ 編集 ]
>・いつもどおり録画放送。しかも今回は、わざわざロシア側が、震災で苦>しむ日本で生中継しやすいように、時差を考慮して時間帯を設定してくれ>たのに。好意を無駄にして、生中継しなかったことが知れたら、世界の
>恥。

ウジテレビが反省するように、外国にも周知した方がいいかもしれません。
[ 2011/06/25 15:03 ] [ 編集 ]
キムヨナSPの3Lz回転不足がDGなぜされない
まったく納得いかないのは、キムヨナのSPの冒頭3Lz+3T(でしったけ)の3Lzで回転不足てよろけ、次の3T飛べませんでしたね。それがDGされず回転不足とだけで4,5点。

2011のトリノで真央さんが3A+2Lで綺麗に着氷していたが、回転不足ではなくDGされて更に引かれ4,3点。

これはどうしてなのか説明できますでしょうか??
[ 2011/09/15 15:08 ] [ 編集 ]
Re: キムヨナSPの3Lz回転不足がDGなぜされない
> まったく納得いかないのは、キムヨナのSPの冒頭3Lz+3T(でしったけ)の3Lzで回転不足てよろけ、次の3T飛べませんでしたね。それがDGされず回転不足とだけで4,5点。
>
> 2011のトリノで真央さんが3A+2Lで綺麗に着氷していたが、回転不足ではなくDGされて更に引かれ4,3点。
>
> これはどうしてなのか説明できますでしょうか??

採点システムの欠陥は、たくさんありますからね。
(1)コンビネーションジャンプの、1つ目を成功、2つ目を少し失敗。
(2)シングルジャンプを1つ成功。
を比べると、(1)のほうが価値があってもいいのに(2)のほうが点が高くなる場合が多かったり・・・。
[ 2011/09/17 22:47 ] [ 編集 ]
不可解な採点に同意
一年経って、冷静になってみると、おっしゃる通り!!
採点がおかしすぎます。
ヨナ選手の採点については、またか~と言う感じですが、安藤選手は、シーズン初めの頃から高めでした。
最高の演技をした時に、最高の点数・結果がでたら、選手本人も納得でしょうけど、ジャッジのしている事は、選手に対しても失礼過ぎます。
スポンサーやら何やら、私たちの知らない所で色々な事情があるのでしょう。
今シーズンは誰を勝たせたいのか、表彰台に乗せたいのかが、素人にも手に取るように分かります。
きっと、永遠につづくのでしょう!不可解な採点が!
それでもなお、文句も言わず、じっと耐えてがんばっている選手を応援し続けたいと思います。
[ 2012/03/05 17:42 ] [ 編集 ]
ああ、またか
浅田真央を持ち上げる人って必ずキムヨナを批判する。そしてかなりの人が安藤は不当に持ち上げられてるかのような書き方をする。

まるで世界が浅田真央を中心に回っていなければ気が済まないようなその態度が大嫌い。ウィアーにもキムヨナの相手をしていただけで八つ当たりしてたし、安藤美姫に至っては悪口を言いたい放題、挙句の果てには引退しろとか書いてる人も。安藤美姫の画像を検索するだけで本当に腹が立つページばかり出てくる。

浅田真央がどうのこうの言うよりも、かなりの日本人とマスコミが安藤美姫を叩いてるのが信じられない。日本人が彼女を叩いたら彼女の居場所がなくなるじゃないの?思いやりがなくなったね最近の人たちは。
[ 2012/03/07 07:15 ] [ 編集 ]
多くのフィギュアスケートファンは、選手本人を批判しているのではなく、
ジャッジの採点の「歪み」を批判しているのだと思いますが・・・
[ 2012/03/07 21:41 ] [ 編集 ]
表彰台に日本人2人は難しい
そっか~!!世界の大会で表彰台に日本人が2人も立たれたら確かに困る方々がいるんだろうな~

私はこの時の真央ちゃんの得点は、可哀想だけど妥当だと思いました。
でもキムヨナ選手は、オリンピックのような素晴らしい演技ではなかったですね。でも、あの演技であの得点を与えられたキムヨナ選手は惨めで悲しかったのではないでしょうか?

安藤選手の演技の素晴らしさには驚かされました。いつあんな表現力を身につけたのかな~???

[ 2012/04/03 21:10 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2017/04/09 22:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

「世界フィギュア選手権」(女子・フリー)
「世界選手権」優勝したのは安藤美姫選手でした!!安藤選 手が優勝したのは、4年前の東京大会以来です。"ダブルアク セル"からのコンビネーションジャンプの"トリプルフリップ" をステッピングアウトしたぐらいですか。それでも安心して 見ていられ…
[2011/05/01 08:00] slow,snow
[世界フィギュア]これがブランクというもの?
というわけで、フジテレビは何があったことを想定しているのかはともかくとして約25
[2011/05/01 09:48] BBRの雑記帳
<世界フィギュア>安藤美姫 4年ぶりに世界女王の座に復帰
 安藤美姫(トヨタ自動車)が五輪金メダリストを破り、4年ぶりに世界女王の座に復帰した。30日に当地で最終日を迎えたフィギュアスケートの世界選手権は、女子フリーでショートプログラム(SP)2位の安藤が130.21点を出し、合計195.79点で、SP1位...
フィギュアスケート世界選手権、安藤ミキティ優勝 ☆☆☆☆☆ おめでとう。
3月に東京で開かれる予定だったフィギュアスケートの世界選手権、東日本大震災の影響で、4月下旬にロシア・モスクワで開催された。 男子シングルは、カナダのパトリック・チャンが優勝、そして2位に小塚崇彦くんがSP6位からジャンプアップして入った。 高橋大輔が...
[2011/05/01 10:33] 思いつくまま
世界フィギュア 安藤美姫選手が4年ぶり優勝
モスクワで開催されているフィギュアスケート世界選手権。 女子の部で安藤美姫選手がSP2位からフリーで逆転し、4年ぶりの優勝を決めました。
[2011/05/01 20:23] FREE TIME
サイトマップ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Profile

管理人

Author:管理人 ■民間企業勤務(情報技術系)。米国から帰国後、首都圏在住。 ■趣味:海外旅行、読書(経済・ビジネス書、歴史小説、ミステリー)、スポーツ観戦(野球、サッカー、フィギュアスケート)、マスコミ批判。
―― 書評よりも、自分用のメモ・備忘録に重点を置きます。おすすめできる書籍が中心です。


人気ブログランキングへ ブログランキング にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ はてなbookmark
* Twilog * travelphoto

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
Information


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。