トラック買取

読書メモ・情報整理ブログ

書評・レビュー、読書の備忘録・要約・まとめ。自分用の情報収集・考察のまとめ。 /【分野】 ビジネス、科学技術、外国語、旅行、・・・
読書メモ・情報整理ブログ TOP  >  スポンサー広告 >  フィギュアスケート >  DVD「浅田真央 20歳になった氷上の妖精」について考察




[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

DVD「浅田真央 20歳になった氷上の妖精」について考察


フィギュアスケート・浅田真央のDVD
「浅田真央 20歳になった氷上の妖精」

が発売されます。もう何年も前から、「浅田真央の名演技を集めたDVDを出せば、売れるはず。ほしいと思うファンも多いはず。どこか、出してくれ・・・」と考えていましたが、ようやく実現するらしい。その内容について・・・・

■ 概要:

・発売元「フジテレビジョン/ポニーキャニオン」。
→ フジテレビで放送した試合や、フジテレビが取材等で持っている映像が中心と思われる。テレビ朝日、NHKも、良い演技の映像は持っているのだが、それも合わせるには、いろいろ調整が難しいのだろう。

・収録時間 156分+特典映像 21分。
→ トータルの長さとしては十分。これで、定価 3,990円(Amazon実勢価格 2,970円)なら、高くはない。

・内容: 全体の約1/3が、試合の演技の映像。他に、プライベート映像・練習風景・幼少期の映像などで構成。
→ 試合の映像がもっと多いほうが良いかも。

・試合の映像:8曲12演目を、実況・解説無しのノーカット・完全版で収録。
→ これは素晴らしい。余計な編集が無いことが重要。

・BD(ブルーレイ)での発売はないのだろうか。地デジで演技を見慣れているファンは、HD画質を望んでいると思うが。また、下記のとおり、収録曲はもっと多いほうがいいので、続編が期待される。

■ 収録演技の詳細について

以下の演技が収録される予定(12演目):
----------
●虹の彼方に 映画「オズの魔法使い」より
・2004年12月25日 全日本フィギュアスケート選手権SP
●バレエ組曲「くるみ割り人形」
・2005年12月25日 全日本フィギュアスケート選手権FS
●チャルダッシュ
・2006年12月29日 全日本フィギュアスケート選手権FS
・2007年3月24日 世界フィギュアスケート選手権FS
●ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー
・2007年12月27日 全日本フィギュアスケート選手権SP
●仮面舞踏会
・2008年12月27日 全日本フィギュアスケート選手権FS
・2009年12月26日 全日本フィギュアスケート選手権SP
・2010年2月23日 バンクーバーオリンピックSP
●前奏曲Op.3-2「鐘」
・2009年12月27日 全日本フィギュアスケート選手権FS
・2010年3月27日 世界フィギュアスケート選手権FS
●タンゴ
・2010年12月25日 全日本フィギュアスケート選手権SP
●愛の夢
・2010年12月26日 全日本フィギュアスケート選手権FS
------

これを見る限り、ポリシーとして、
・フジテレビで放送された試合(全日本選手権、世界選手権)
・ほぼノーミスの演技だった試合
が収録されているようだ。

なお、

2004/2005フリー「風変わりな店」
2005/2006ショート「カルメン」
2006/2007ショート「ノクターン」
2007/2008フリー「幻想即興曲」
2008/2009ショート「月の光」
毎年のエキシビション

は収録されないらしい。しかし、特に、「ノクターン」「幻想即興曲」が無いのは、ちょっとさびしい。フジテレビの映像であれば、ノクターンなら2006の全日本選手権、幻想即興曲は2008の四大陸選手権なら、ノーミスだったので、収録してもよかったと思うのだが・・・。

バンクーバー五輪のフリーや、2008世界選手権フリーも、ミスはあったものの、気迫に満ちた素晴らしい演技だったため、あえて収録してもよかったと思う。
また、エキシビションの演技も、特に、2008/2009のタンゴ、2009/2010のカプリースは、入れてほしかった。

■ おまけ:
2週間遅れの3/30に、韓国キム・ヨナ選手のDVD も、同じ会社から発売される予定。しかし、こちらは、
・収録時間は、たったの 99分間(なのに2枚組)。
・収録演技は、たったの4つ。しかも「※演技は全てダイジェスト版です。」とのこと。編集してしまっては、演技は「作品」として成立しない。何のためにわざわざDVDにして売るのだろうか。ノーカットで見せられる演技が無かったから?
・・・ということで、ご愁傷様です。

浅田真央のDVDは、購入予定です。実際に観てから、またレビューします・・・。
→ Amazonで詳しく見る



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイトマップ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Profile

管理人

Author:管理人 ■民間企業勤務(情報技術系)。米国から帰国後、首都圏在住。 ■趣味:海外旅行、読書(経済・ビジネス書、歴史小説、ミステリー)、スポーツ観戦(野球、サッカー、フィギュアスケート)、マスコミ批判。
―― 書評よりも、自分用のメモ・備忘録に重点を置きます。おすすめできる書籍が中心です。


人気ブログランキングへ ブログランキング にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ はてなbookmark
* Twilog * travelphoto

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
Information


